ひまわり 初夏の香り

ひまわりの蜂蜜が美味しい
ひまわりの蜂蜜が美味しいんだな

泡瀬干潟で釣り カースビー

泡瀬海岸は釣りの宝庫、海の宝です。

最近は干潟橋工事で、釣りも海の散策もあきらめモードです。

せめて日曜日だけでも工事や点検は止めてほしいですね。

工事の橋の上で人影や物音がするだけでも魚は寄ってこないのです。

日曜日・・・・・・・きれいな海でわずかな楽しみもなくなってしまいました。

でっかいカースビーやチン、石ミーバイが戻ってくることを祈ります。


カースビー50cm泡瀬海岸、干潟橋工事よ、せめて日曜日の休息を静かな海を返してください。




大宜味村 津波海岸

冬の沖縄 ルート58 津波海岸の夕日
国頭海岸から1号線、ここは58号線津波の夕日

苗から7年目のリンコスティリス、2年連続咲きました、リスの尾っぽ?
2年連続咲いたリンコスティリス、リスの尾っぽだってさ

島米の産地 コスモス畑

コスモス畑、美味しい島米に生まれ変わります
きれいなコスモス畑、美味しい島米に生まれ変わります

桜咲く

桜咲く、八重岳
桜咲く、きっとあなたの手に春が来る!

蘭シーズン

我が家でも国際蘭博覧会 勝手にグランプリ♪  (^^♪
じっーと目を診て!あなたのハートを射止めます!

イオンシネマ 映画 チケット

職場福利厚生、ネットくらぶオフで安く手に入れた映画観賞券、イオンシネマチケット。
イオンは北谷、南風原、そしてライカムにシネマがありますね。

意気揚々と
イオンライカムへ乗り込み、窓口でチケットを差し出すも、
「沖縄では使えません!」と、

意味不明な係員のお言葉がお出迎え。



暗雲漂う


ゴジラかゴリラか定かでない暗雲漂う?


イオンにあって、イオンシネマではない、
なんというなぞかけか? 

ただ、使えないことはわかった。
泣く泣く現金で正規のチケットを購入、予定通り映画鑑賞。

幸せを運ぶチケット 石川県金沢市へ誘う

残ったのは行くあてのないチケット。
さて、どうするか。

とりあえず
楽天のフリーマーケット「ラクマ」に投稿してみました。

なんとわずか10分で買い手がみつかり、
支払いも即済みと通知あり、自動で楽天が導く、ネットのフリーマーケット。
これはとても便利、よい勉強になりました。

楽天のラクマは手数料無料、スマホで簡単に写真をとりアップするだけの登録。
写真をメールで送るような感覚です。


一度は使ってみてください。
楽天100ポイントももらえます。  

☆ラクマのアプリで招待コード 6lOXLpER の入力が必要です。!(^^)!

和気あいあい

紫陽花
あじさい嵐山1

海の宝 ミーバイ カースビー 泡瀬干潟

久しぶりの釣り
ミーバイ、カースビー、おまけにマングローブガサミまで釣れてしまいました。

泡瀬干潟は工事で釣り場も狭まり、マングローブの幼木もつぶされてしまった。
のんびりと釣りをしたい環境とはほど遠くなりつつあります。

早く工事が終わりますように・・・。

せめて週末だけでも・・・
静かな海をください。


大量でした、泡瀬干潟でバケツ一杯、今年はよかった

20分茹でてみました!
絶品です。
とにかくでかい爪、ここが一番うまいですね カニみそは苦手です

島バナナ

お久しぶりの島バナナ
香りと甘さ、ちょびっと酸味、もっちりとした食感が特徴の島バナナ。
バナナは食べないが、島バナナは食べるうちなーんちゅは多い。

買うと千円以上はするので、栽培するかおすそ分けをいただくかですね。
モンキーバナナと外観はそっくりですが、価格は一桁違いますので注意。

過去記事より
通販価格では

島バナナ1

カトレア ヘゴ台移植

水草や蘭土がなく、ヘゴへ移植中
蘭ら蘭ら蘭

カトレア

春近しカトレア咲く
紫蘭 カトレア

リンコスティリス咲いた!!

リンコスティリス
リンコスティリス
↑2010年の沖縄国際ラン博覧会2月に購入したリンコスティリスの苗木です。

あれから6年、リンコスティリスの花がやっと咲きました(^◇^)。
リンコスティリス咲いたー!(^^)!咲いたー!(^^)!

11月29日花芽をみつけた!(^^)!
11月リンコスティリスに花芽をみつけた感動!(^^)!

2週間、少しずつ花芽も期待も膨らむ
少しずつ花芽も膨らむ期待も(^^)/

ガラケーよりも小さかったリンコスティリスの苗も少しずつ成長
すくすく成長のリンゴスティリス、当時のガラケー今も現役活躍中(^^)/

6年目の感激!(^^)!
咲いたー(^^♪咲いたー(^



<過去記事2010年2月より>

今年も行って来ました海洋博公園の蘭博覧会。

そしてやっと手に入れることができたリンコスティリスの苗、千円の安値でゲット!

ここ2年~3年、バンダ種のリンコスティリスが注目を浴びています。

2008年と2009年のグランプリ、そして2010年も準グランプリです。

グランプリ


09蘭大賞


小さな花が無数に咲き

「フォックスオーキッド(キツネ尾のラン)」という別名もあるように、見事です。


性質が同じラン科のバンダということですが、初めてバンダ種を購入しました。
じっくり育てたいので育て方をチェック。
 
●肥料はごく薄い液体肥料を与える
●空気中の湿度を高く保つ
●真夏以外は日光によく当てる

空気中の湿度が高い方が生育がよい、
こまめに霧吹きで葉に水をかけ湿度を高く保つようにします。

水は生育期(4~9月)にはたっぷりと与えます。
冬は生育がにぶるので回数を控えめにして株を休ませます

肥料は生育期に2週間に1回液体肥料を与えます。
与え方は霧吹きを使用して株全体に散布します。
茎の途中から気根と呼ばれる根を出すためジョウロで与えるよりも霧吹きで与える方がやりやすい。
効き目がでる肥料を株の上部につるしておく方法もあります。

 根が常に空気に触れている状態の方が生育がよい。
水ゴケでも植えられますが過湿になりやすく根腐れしやすい。
素焼きの鉢でヘゴ板を角切りにしたものや植木鉢のかけらで植えつけます。

リンコスティリスの場合、
植え込み材料は鉢に植え付けたときにぐらぐらしないようにすきまを詰める程度でよいようです。

新芽、新根がでてくる春頃に植え替えを行います。つづくランキング

2016年 初日の出 沖縄

2016年 新年あけましておめでとうございます。

初日の出

2016年 初日の出 泡瀬海岸ですよ!
南の島のお宝探し



沖縄ブログランキング


FC2 Blog Ranking


くつろぐブログランキング





楽天カード




目 次
プロフィール

店員

Author:店員
生産地 シークヮーサーの里
  おばぁが元気な大宜味村

みかん、タンカン、レモン、タルガヨーなどかんきつ類を生産

居住区 沖縄市 東海岸

自然大好き 植物鑑賞 蘭栽培 釣り DIY 


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

沖縄関連サイト

大宜味村
マスコミで健康食や沖縄特集を組むと大宜味村の元気なお年寄りが登場します。シークヮーサーの故郷としても有名。

おきなわ@ナビ
地元タウン情報誌「おきなわJOHO」のサイト

ウチナー(おきなわ)
沖縄関連の検索エンジンサイト

沖縄のうさわ話
沖縄のコミュニティーが生んだ掲示板、運営もグッドです。

美ら島物語
沖縄の島々を紹介、美ら島のフォト、壁紙も素敵です。

mahae plus ハイサイ沖縄!
財団法人沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)が運営する沖縄観光情報サイト

Welcom to KozaWeb
「コザ」は、独自な文化を誇る沖縄の中でも、とびっきり個性的な街。

琉球舞踊館「うどい」
昼間、琉球舞踊が楽しめる県内唯一の常設館、1日6回公演。

ゆいレール
都市モノレール、那覇市内の交通手段、二両編成なので超かわいいモノレールです。

沖縄タイムス
沖縄2大地方紙のひとつ、朝日新聞と友好関係にあり筑紫哲也氏も一年間滞在、お堅いイメージをもつ店員も購読中。

琉球新報
県民の情報源、地元紙では人気を二分する。沖縄タイムスと共に「反基地」の姿勢を前面に押し出し、中央の機関や政府関係者から「なんでも反対」と揶揄される。県民の多くは二つの地元氏を支持、沖縄タイムスと琉球新報のシェア98%がバックアップ、県民の宝である。



リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆☆☆ カウンター ☆☆☆
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
最近の記事
ブログ内の検索